本屋のペンギンのブログ

Hearthstone、ポケモンなど

【剣盾シーズン1最終46位】ドラパミミカビゴン

【構築経緯】

11月の終わりごろにASアーマーガアが強いと聞きサザンアーマーガアロトム@3で組んでいたが、いつの間にかドラパミミカビゴン@3になっていた。

 

f:id:penguin013:20200101115846j:plain

【個体紹介】

ドラパルト 意地っ張り

H76 A236 B148 Ⅾ4 S44

ポケソルのやつ。

襷ドラパルトがあまり強くないと感じたので最終日2日前にこの型に変更した。

基本的には初手に投げてダイマックスして1~2体倒す。

弱点保険をあまり警戒されなかったため刺さった場面が多かった。

 

ミミッキュ 陽気

H4 A252 S252

普通の珠ミミッキュ

シーズンが始まってからずっとゴーストダイブで使っていて、ダイマックスターンを稼いで勝つパターンが多かったので非常に強かった。

しかし、シーズン終盤ではトゲキッスなどに読まれて積み技を許してしまうこともあり、命中不安ではあるがじゃれつくを押したほうがいい場面もあった。

 

サザンドラ 臆病

B4 C252 S252

アーマーガアの苦手なロトム系統に強いため採用。

最終日はトゲキッスが非常に増えたので選出回数は多くはなかった。

 

アーマーガア 陽気

A252 B4 S252

11月の終わりごろには意地AS食べ残しの挑発身代わり+2ウェポンで使っていたが、鬼たたすり抜けドラパルトが増えてきたため現在の型にした。

12月中旬くらいに最速が流行り始めたためミラーで負けないために最速に変更した。

とても強かったが、終盤はパッチラゴンなどが増えたため選出回数は減った。

 

ロトム 控えめ

H252 C252 S4

アーマーガアに強く汎用性が高いため採用。

トリックは壁貼りオーロンゲやヌオー、タイプ・ヌルなど多くのポケモンに刺さるため必須。

 

カビゴン 意地っ張り

A252 B252 S4

強い。

怯まなければ。

 

【選出】

割と適当だったが間違いなく一番選出回数が多かったのはドラパミミカビゴンで、次に多かったのがロトムアーマーガア@1みたいな感じだったと思う。

【結果】

最終46位

f:id:penguin013:20200101131806p:plain※終了20分前に45位になった時のスクショ(最終順位のスクショを撮り忘れたため)

【感想】

久しぶりにポケモンをやったので新鮮で楽しかった。

相変わらずプレイングは下手くそで環境も全然わからなかったが最後の1週間は本当に運が良かったため、2桁で終わることができた。

ランクマッチになって順位が表示されるようになったことについては、HSプレイヤー的には違和感はないけどHSみたいに内部レートの仕様変更があったら怖いなとは思う。